チチワのご飯は朝だけダイエットブログ

30代子持ち男のダイエットブログ

はてなブログ始めます

はてなブログのカスタマイズなどを勉強しようと思ってブログを開設してみました。カスタマイズだけではもったいない(ネタもない)ので、ダイエットの記録もかねていこうと思います。

チチワとは

現在30代後半、既婚一児の父。チチワの由来は2際の娘の口癖からとりました。本人は「ちくわ」と言っている様子。

痛風一歩手前

2年前に受けた血液検査で尿酸値が9超え。「いつ痛風の発作がおきてもおかしくないと」と医者に言われて尿酸値を下げる薬を服用中。医学の力は素晴らしいもので、以降尿酸値は6前後で安定しています。

数ヶ月ごとに血液検査をしているのですが、その度にもう少し体重を減らしたほうが良いと言われ続けています。体重が減らない原因を分析したところ、「炭水化物(ご飯)が大好き」なことが主な理由であることに気がつきました。

炭水化物抜きダイエットはダメ

炭水化物抜きダイエットを数年前に試したことがあります。そのときは、いくら肉を食べても体重が減っていくダイエットという噂を聞いて始めました。もう毎日ステーキ。これがほんとにみるみる痩せていくんですね。1日あたり500gずつぐんぐん減っていきました。

これでダイエットの心配は無いなと思っていました。しかし、見よう見まねで始めた炭水化物抜きダイエットだったためか体に合わなかったのかわかりませんが、一日中睡魔に教われるようになってしまいました。何しても眠い状態がつづいたので、こりゃいかんと思い炭水化物を摂るようにしました。

リバウンド

するとどうなったか、完全なリバウンドで体重は炭水化物抜きダイエット前よりも5kg増えてしまいました。この体験から、炭水化物抜きダイエットは確かに痩せる。でも確実にリバウンドすると結論付けました。もちろん私個人に限ってのことなので、炭水化物抜きダイエットが合っている人も多く居るとは思いますが。

ご飯は朝だけダイエット略してGAD

というわけで、大好きなご飯を食べながら痩せるにはどうしたら良いのか考えました。以前のリバウンド体験から完全に食べないのは無理なので、回数を減らすことにしました。一日3食のうち、朝食だけご飯をたべる「ご飯は朝だけダイエット」略してGADを開始してみようと思います。